パン教室Lumias
カテゴリ:未分類( 24 )
お野菜のワークショップ

こんにちは。
天然酵母パン教室LumiasのMadokaです。

今日は東京都心でも37℃を超える暑さでしたね。
こんなに暑いと涼しいところにず~といたくなってしまいます・・・

栄養をたっぷりつけてこの暑さ乗り切りたいですね!

今日はパンとは少し離れますが、先日参加したお野菜のワークショップ
のご紹介をしたいと思います。

b0235923_21582775.jpg

テーマは「なす」
ちょうど今、旬ですね!

なすと一言で言っても現在180種類以上あるそうで、
すごいですね~
正直なすの品種がこんなにたくさんあるとは知りませんでした。

なすの歴史、生産、栄養価などのお話も伺いましたが
なんといってもこれ、

b0235923_22110671.jpg

なすを使った様々なお料理!
なすのハッセルバック(上)、なすのカルパッチョ(左下)
そしてなすのかば焼き(右下)などなど・・

他にもなす餃子、なすの福神漬けなどもありましたが
なんといっても「なすのかば焼き」は衝撃的!
一口食べると、ウナギのかば焼きのよう・・・

「来年からは土用の丑の日はこれにしよう!」なんて
同じテーブルの方と盛り上がったほど。

なすの深ーい世界を知り、なすを使ったパンができないか・・
なんて考えてしまいました。

8月のパン教室は例年通りお休みを頂いております。
今後の予定は順次HPにアップさせていただきますね。





by madomado86 | 2017-08-09 22:29 | Comments(0)
夏野菜のフォカッチャ

こんにちは。
天然酵母パン教室LumiasのMADOKAです。


昨日、リクエストレッスンの「夏野菜のフォカッチャ」
レッスン終了しました。


b0235923_22113854.jpg


ミニトマト、ズッキーニ、パプリカをのせて・・・

パンを食べながらお野菜の栄養も
たっぷりとれるところが嬉しいですね!



b0235923_22140384.jpg

レッスンではパン生地の上に夏野菜をたっぷり
のせて頂きました。



b0235923_22155559.jpg
そしてご希望の方には、いくつかを夏野菜の
代わりにチーズに変えて焼いていただきました。

チーズフォカッチャにすると
冷凍保存も可能です。

今回はレッスンでは5個フォカッチャを焼いていただき
お持ち帰り頂くパン生地も5個分ありしまたので
いくつかをチーズフォカッチャにして焼く方もチラホラ・・


b0235923_22374050.jpg



またこのパン生地は上にのせるお野菜などを
変えて頂ければいろいろなパンを焼くことが可能です。

きのこをバターで炒めてのせた「きのこフォカッチャ」
根菜類をのせた「根菜フォカッチャ」などなど・・

b0235923_22431247.jpg
そして今回のレッスン、もう一つのテーマ
「塩の食べ比べ」

フォカッチャに振りかけるお塩、
私のお勧めのお塩もご紹介しましたが
皆さんにいくつかのお塩を
味見して頂き、実際にかけるお塩も選んでいただきました。

中には5個すべて違うお塩をかけられた
研究熱心な方も・・・


b0235923_23000161.jpg


ご参加いただきました皆様ありがとうございました。





by madomado86 | 2017-07-08 23:03 | Comments(0)
Instagramのセミナーへ

こんにちは。
天然酵母パン教室LumiasのMadokaです。

今日はFacebookJapan本社にて
Instagramの講習会に参加させて頂きました。
b0235923_23482968.jpg

講師を務めて下さったのはInstagramコミュニティーマネージーさん
そしてカリスマインスタグラマーのhigucciniさん。
b0235923_23500188.jpg




なんとも贅沢な貴重な講習会でした。

講習会の後にはFacebookJapanの方がご用意くださった
お料理で懇親会♪

b0235923_23535129.jpg
とても素敵なフィンガーフードでうっとり・・
密度の濃い1日でした。

今日はたくさんの事を学ばせて頂いたので
「これからは心を入れ替えてがんばろう!」
と心に誓った1日でした。






by madomado86 | 2017-06-13 23:57 | Comments(0)
パン屋巡り

こんにちは。
天然酵母パン教室LumiasのMADOKAです。

先週はパン友さんとパン屋巡り。

まずは北海道のパン友さんと
表参道、Rituelへ

b0235923_22545056.jpg
以前私がFBにあげていた「パンドザミ」をみて
是非お店に行ってみたい・・とリクエストを受け
またもRituelへ!
長時間発酵させた香り豊かなパン。

b0235923_23052774.jpg
そのまま食べても美味しいですし
お店ではタルティーヌも販売されています。


b0235923_23074719.jpg
定番のパンドザミだけでなく季節限定のパンも
あります。

Rituelのあとはお茶をする予定が
ふと見渡すと青山アンデルセンが・・
青山アンデルセン、7月31日で営業終了するそうで・・
終了前にもう1度お店に行っておきたく
急遽、アンデルセンへ

b0235923_23170661.jpg
ワンプレートランチ頂きました。
ランチにはパンもビュッフェも
ついていています。

b0235923_23203593.jpg
カンパーニュ、コンプレ、オリーブのパン
ダッチブレドともりだくさん。

久しぶりに会うパン友さんと
パンをたくさん食べ話が盛り上がりました。

まだまだパン屋巡りは続きます・・
(後日アップしますね)



by madomado86 | 2017-05-28 23:25 | Comments(0)
大山登山

こんにちは。
天然酵母パン教室LumiasのMadokaです。

昨日大山に登ってきました。
丹沢連峰の一つの大山!

b0235923_10540853.jpg

空気の澄んだ自然豊かなところです。

丹沢と聞いてパンを作っていらっしゃる方は
ピンと来たと思います。

そう「ホシノ丹沢酵母」の丹沢です。

自然豊かな丹沢から発見された
野生酵母の丹沢酵母とホシノ酵母を合わせたものが
「ホシノ丹沢酵母」です。
わがパン教室でも使用してる酵母です。

話が少しそれましたが、昨日登った大山は
900種類もの植物が生息しているといわれているだけあって
可愛い植物もたくさん・・

b0235923_11005354.jpg
山道を登りながら可愛らしい植物に
出会うと疲れも吹き飛びます。


b0235923_11064271.jpg
そして可愛らしい草花だけでなく
広大な木々も疲れを吹き飛ばしてくれました。

b0235923_11081832.jpg
「二重の滝」
名水で有名な大山だけあって滝も
見応えありました。

阿夫利人神社の地下から湧き出る「御神水」を
持ち帰ることもでき、今朝はその名水でコーヒーを
飲みました。


お天気に恵まれ登山日和でしたが
普段、運動不足のせいか筋肉痛です。

でも丹沢酵母のお膝元、大山に登れ幸せな
1日でした♪


*パン教室からのお知らせ*

6月に「オニオンチーズブレッド」のレッスンを行います。





by madomado86 | 2017-05-06 11:17 | Comments(0)
15℃

こんにちは。
天然酵母パン教室LumiasのMadokaです。
HPはこちら→★

先日のイベントの帰りに打ち上げで伺ったお店
「15℃」 
人気パン屋さん365日のカフェです。

b0235923_17094910.jpg

カフェなのですが、お酒も飲めてお食事もできるんです!


b0235923_17202122.jpg
サラダ、フィッシュ&チップス、トリッパなどを・・・
そして写真には写ってませんが、ステーキも
お酒と一緒に頂きました。

15℃はパンだけではなくお料理もパンだけでなく
お料理も美味しいのですね~


b0235923_17154204.jpg
パン好きの方はこのようなサンドイッチやパンも
15℃にはありますので(365日で販売しているパンが楽しめます)
是非パンもお召し上がりくださいね♪





by madomado86 | 2017-04-28 17:21 | Comments(0)
大納言スティック

こんにちは。
天然酵母パン教室LumiasのMadokaです。

東京もだいぶん温かくなり桜も満開まで
あと少しとなりましたね~

朝起きるのもすがすがしく、過ごしやすい
毎日ですね!


b0235923_14095411.jpg
本日の朝食。
大納言スティック、新玉ねぎのスープ
ハニーカテージチーズ、簡単サラダ

新玉ねぎのスープの器は
小田原SONOBEの桜の木の器です。

先日行ったテーブルコーディネート展で
購入したもの。

SONOBEの器は桜のほかに
楓、楢、クルミ、栗、ブナ、ケヤキなど
いろいろな種類があり、購入時さんざん迷って
桜の木の器を購入!

木のぬくもりが感じられ、
お気に入りの器です。



by madomado86 | 2017-04-04 14:16 | Comments(0)
クレープ

こんにちは。
天然酵母パン教室LumiasのMadokaです。

今日から4月!
新学期ですね~
気持ちを新たに頑張りたいと思います。

4月1日から 「ELLE gourmet (エルグルメ)」
(旧・エル・ア・ターブル)のフードクリエーター部の
一員として活動させて頂くことになりました→★
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


b0235923_11052484.jpg

写真はおやつに作ったクレープ!
先日作った苺シロップが沢山あったので
上にトッピング!~


パン教室の情報も準備が整い次第HPに
アップいたします。
ご迷惑をおかけいたしますがもうしばらくお待ちください♪




by madomado86 | 2017-04-01 11:12 | Comments(0)
原木しいたけ

こんにちは。
天然酵母パン教室LumiasのMadokaです。

3連休は松山へ

b0235923_23064551.jpg
久しぶりに土筆を発見!
昔はよく見かけた土筆ですが、東京では
なかなか見ることができなくなって
しまいましたよね~

b0235923_23084379.jpg
そして義理の父が育てている原木椎茸を
収穫!
収穫したての椎茸は香りが良くて
美味しかった!

今年は雨が少なかったので、椎茸が乾燥しているので
長持ちするそうです。
雨にあたっていない椎茸は珍しいようで
この時期に収穫できラッキーでした。

空港では愛媛県らしくオレンジジュースの
シャンパンタワーを発見。
結構インパクトありますよね~?




b0235923_23165166.jpg
*パン教室からのお知らせ*
3月の自宅でのレッスン、お休みを頂いておりました。
4月以降も自宅レッスンの難しいため、しばらくの間
外部でのレッスンや出張レッスンを考えております。
詳しいことが決まりましたらHP、ブログにてご案内させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。





by madomado86 | 2017-03-21 23:19 | Comments(0)
交流会

こんにちは。
天然酵母パン教室LumiasのMadokaです。

昨日はお料理教室サイトクスパ主宰の交流会に参加しました。

b0235923_08462128.jpg
代々木八幡にあるレンタルスペースでの
交流会。


b0235923_08503619.jpg
365日の姉妹店15℃のチーズケーキ
田園調布、COMME PARISのカヌレやマドレーヌ
をいただきながらの交流会♪

お料理教室、お菓子教室、パン教室を主宰されている
方々とのお話は楽しくもあり、とても刺激的!
あっという間の1時間半でした。

都合により、少しお休み頂いております自宅教室ですが
早く再開できるようにがんばります・・





by madomado86 | 2017-03-17 09:02 | Comments(0)

東京都世田谷区にて天然酵母パン教室を主宰しております。

天然酵母パン教室 Lumias

Lumiasとはluminous(輝く)とas(明日)をあわせた造語です。パン作りを通して皆様の明日が輝くお手伝いができたらとの想いがこめられてます。

材料はできるだけ安全なものからだにいいものを使い手作りならではの味と香りを大切にしたパンを焼いております。気軽な気持ちでご参加ください。

詳しくはこちらをご覧ください

天然酵母パン教室

madoka

難しいと思われがちな天然酵母パンをより簡単に、身近に感じていただけたらと思いパン教室をオープン。

詳しいプロフィールはこちら

KEYWORD: 天然酵母パン教室, 世田谷区天然酵母パン教室

教室HPはこちらから

活動実績
・「天然生活」7月号掲載
・双眼社HPレシピ提供
・フィリップス マルチチョッパーモニター
・世田谷区夏季品評会レシピ提供
・(株)湖池屋 レシピ提供
・江崎グリコ(株) 新商品サンプリング協力
・ELLE groumet(エル・グルメ) フードクリエーター部 公認料理家、レシピ提供


605*memberお教室ナビ




パン教室ナビ
最新の記事
焚き餃子
at 2017-08-16 09:40
レシピ掲載のお知らせ
at 2017-08-14 17:40
お野菜のワークショップ
at 2017-08-09 22:29
わいんのある12か月
at 2017-07-31 23:29
カンパーニュ
at 2017-07-26 22:01
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
フォロー中のブログ
ふくすけのコネコネ 編み...
schna-cafe ...
旅するKitchen
*TEN*NEN*
外部リンク
カテゴリ
全体
Lumias パン教室
ホシノ酵母パン
とかちの酵母
自家製酵母パン
少しのイーストパン
お勧めパン屋さん
パン教室
わいんのある12ヶ月
パンの友
ハーブ
お教室
パンの道具
お料理
有機天然酵母パン
お野菜レシピ
お菓子
日々のこと
ELLE gourmet
ランチ
カフェ
北海道
写真
BReAD STYLe
お勧め本
お取り寄せ
野菜・果物
その他
未分類
ファン
ブログジャンル
画像一覧