パン教室Lumias
カテゴリ:自家製酵母パン( 9 )
シナモンロール

こんにちは。
天然酵母パン教室LumiasのMadokaです。

今日の朝食
b0235923_22194581.jpg
先日、ロティオランで作ったガリザクシナモンロール!
折込生地で作るシナモンロール
一口かじると、ガリッ、ザックッとした
食感が癖になります。

b0235923_22402823.jpg



*パン教室からのお知らせ*
2月3月都合
4月以降のレッスンにつきましては決まり次第、ブログ、HPにてご案内させて頂きます。
ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。




by madomado86 | 2017-02-09 22:43 | 自家製酵母パン | Comments(0)
365 日


話題のパン屋さん365日へ

b0235923_23185382.jpg


金色に輝く表の看板
新しいスタイルのベーカリー
看板も斬新。

b0235923_23223192.jpg

(お店の方許可を頂いて撮影しています)
棚には食パンやバゲットが。

b0235923_23263444.jpg

こちらの棚のは焼き立ての
パンが・・

お店にはカウンターが
6席ありこちらでパン
いただいちゃいました。

b0235923_2335174.jpg


b0235923_23361070.jpg

バゲットにチーズと
ドライトマトが挟まってます。
b0235923_23381878.jpg

かわいらしいキノコの
ような形をしたカレーパン。
生地にサツマイモのピュレが
練りこまれているそうです。

b0235923_23403557.jpg

店内にはこだわりの
食材コーナーもあります。

パンのおいしさはもちろんですが
ほっこりした気持ちになれる
パン屋さんでした♪
by madomado86 | 2015-07-12 23:52 | 自家製酵母パン | Comments(0)
ゼーグル オ フリュイ
今日は台風が過ぎ去り
穏やかな天気になりました。

1日1日と秋が深まっていく
感じがします。

秋になるとどっしりと
したパンが食べたくなります。

久しぶりにレーズン酵母で
パン焼き!


b0235923_2347720.jpg


「ゼーグル オ フリュイ」

中にはドライイチジクとオレンジピール
がたくさん入ってます。

温か〜い コーヒーを
淹れて食べたい気分♪
by madomado86 | 2013-10-16 23:53 | 自家製酵母パン | Comments(0)
ベルリーナラントブロート
先日お教室で焼いた
ベルリーナラントブロート。




b0235923_23544947.jpg


中はこんな感じです♪

スライスしてクリームチーズをのせて
いただきました。


そして今日からブログのデザインが
一新してます。
トボさんにデザイン
していただきました♪
by madomado86 | 2013-06-19 23:53 | 自家製酵母パン | Comments(4)
リュスティック

久しぶりにレーズン酵母を起こし
リュスティックを焼きました。


b0235923_8553920.jpg





粉、砂糖、塩、酵母、水だけで
作るシンプルなパン。

最近はこういったシンプルなパンが
好きになってきました。

シンプルなパンほど味がそのまま
伝わるので素材にこだわりたと
思っております。
by madomado86 | 2012-11-28 23:45 | 自家製酵母パン | Comments(0)
フーガス

ここのところ暑くもなく寒くもなく
心地よい日が続いてます。

パン作りには良い季節です!

先日、雅子先生のお教室で
ならったフォカッチャ生地で
フーガスを焼きました。

b0235923_9423663.jpg


このフォカッチャ生地は
フーガスだけではなく
ピザやグリジー二にしても
良いそうで、バリエーション
が広がります。

今度はこの生地でピザでも
焼こうかな?


b0235923_9462650.jpg



仕込んでおいたレーズン
エキスもしゅわしゅわ~と
出来上がりました♪
by madomado86 | 2012-06-27 09:53 | 自家製酵母パン | Comments(0)
ローズマリー酵母  その後・・


先日、仕込んだローズマリー酵母。
こんな姿に変身??



b0235923_23554581.jpg



そう。
フーガスを作ってみました。
写真ではわかりにくいですが
生地にオリーブを練りこんでます。

ローズマリーの香りがほのかに漂い
とても美味しかったです☆
子供たちにも好評でした♪
by madomado86 | 2011-12-20 00:04 | 自家製酵母パン | Comments(0)
しゅわしゅわっと


先日起こしたローズマリーの発酵エキスが
しゅわしゅわと、出来上がりました♪

b0235923_0112241.jpg




ロースマリーのエキスはなかなか難しい・・
と言われているので、裏技で、前に
起こしておいたレーズン酵母のエキスを
スプーン1杯入れました☆
(こうすると比較的早く発酵するそう!)

お蔭様で、しゅわしゅわときました♪

このエキスでパンを焼くとどんな香りがするか
楽しみ~♪
by madomado86 | 2011-12-15 00:23 | 自家製酵母パン | Comments(0)
ローズマリー酵母


雅子先生のレッスンでご一緒だったkatieさんに
教えていただいたローズマリーの酵母。
早速作ってみました♪


b0235923_2229113.jpg



出来上がりが楽しみ!
フォカッチャでも作ってみたいな・・




ちょっと話は変わりますが、実は私、土曜日も
雅子先生のスタジオに行ってきました。

レッスンの日、家に帰ってビックリ!!

レッスンで使用したバインダーを誤って持って返って
しまったのです。(汗)

すぐにお電話して土曜日にお返しに行きました。


正直スタジオに行くまではあの坂のことが・・
頭にあったのですが、
 
ビックリ!!

土曜日はあっという間になんなく登ってしまいました!

やはり行く前に「坂をがんばってのぼるぞ・・」
と考えていたから??


何事も「心の準備」が大切なんですかね??
by madomado86 | 2011-12-12 22:54 | 自家製酵母パン | Comments(5)

東京都世田谷区にて天然酵母パン教室を主宰しております。

天然酵母パン教室 Lumias

Lumiasとはluminous(輝く)とas(明日)をあわせた造語です。パン作りを通して皆様の明日が輝くお手伝いができたらとの想いがこめられてます。

材料はできるだけ安全なものからだにいいものを使い手作りならではの味と香りを大切にしたパンを焼いております。気軽な気持ちでご参加ください。

詳しくはこちらをご覧ください

天然酵母パン教室

madoka

難しいと思われがちな天然酵母パンをより簡単に、身近に感じていただけたらと思いパン教室をオープン。

詳しいプロフィールはこちら

KEYWORD: 天然酵母パン教室, 世田谷区天然酵母パン教室

教室HPはこちらから

活動実績
・「天然生活」7月号掲載
・双眼社HPレシピ提供
・フィリップス マルチチョッパーモニター
・世田谷区夏季品評会レシピ提供
・(株)湖池屋 レシピ提供
・江崎グリコ(株) 新商品サンプリング協力
・ELLE groumet(エル・グルメ) フードクリエーター部 公認料理家


605*memberお教室ナビ




パン教室ナビ
最新の記事
わいんのある12か月
at 2017-05-25 22:53
旬の食材レシピ
at 2017-05-18 16:54
教室開催のお知らせ
at 2017-05-15 22:58
とかち野酵母のバターロール
at 2017-05-14 22:36
リチュエル
at 2017-05-10 00:24
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
ふくすけのコネコネ 編み...
schna-cafe ...
旅するKitchen
*TEN*NEN*
外部リンク
カテゴリ
全体
Lumias パン教室
ホシノ酵母パン
とかちの酵母
自家製酵母パン
少しのイーストパン
お勧めパン屋さん
パン教室
わいんのある12ヶ月
パンの友
ハーブ
お教室
パンの道具
お料理
有機天然酵母パン
お野菜レシピ
お菓子
日々のこと
ランチ
カフェ
北海道
写真
BReAD STYLe
お勧め本
お取り寄せ
野菜・果物
その他
未分類
ファン
ブログジャンル
画像一覧