パン教室Lumias
カテゴリ:わいんのある12ヶ月( 45 )
わいんのある12か月

こんにちは。
天然酵母パン教室LumiasのMadokaです。

今月もわいんのある12か月へ行ってきました。

b0235923_23475625.jpg
今月はゆかりリュスティック

ゆかりが入ったリュスティックですが何故、
ゆかり??と思っている方もいるかと思います。

b0235923_22315561.jpg
それはこれのため・・
「サバフライサンド」

リュスティックの中にサバフライを
挟んでフィッシュバーガー風に。

わいんのある12か月では毎回
美味しいランチを頂けますがその
ランチの一皿です。

アジフライサンドをいかに美味しく食べるかを
計算にいれ、作られたのがゆかりリュスティック。


ゆかりの風味がアジフライと
マッチして美味しかったですよ~

b0235923_22391838.jpg
アジフライにつけた
特性タルタルも美味しかった。

b0235923_22432276.jpg

そしてクラムチャウダー

ずっと食べてるようにも見えますが
しっか勉強もしてきました・・・
b0235923_22501443.jpg
*パン教室からのお知らせ*

6月レッスン「オニオンチーズブレッド」満席になりました。


by madomado86 | 2017-05-25 22:53 | わいんのある12ヶ月 | Comments(0)
わいんのある12か月

こんにちは。
天然酵母パン教室LumiasのMadokaです。

今月もわいんのある12か月へ


b0235923_23295656.jpg
今月のメニューは「カンパーニュ」


今回は一般的なカンパーニュとはちょっと違う
少し軽めのカンパーニュ。



b0235923_23342393.jpg
普通だと「ちょっと発酵とりすぎた?」と
思うくらいに発酵させて作っていきました。
(これ失敗ではありません・・)


b0235923_23405724.jpg
一次発酵が終われば、あとは
成形、最終発酵をとって
焼くだけ。
b0235923_23542373.jpg
どれもいい焼き色に焼き上がりました。


パンが焼ければお楽しみのランチ
b0235923_23445044.jpg
「桜蒸し豚」ほんのり香る桜
季節感があっていいですね!
b0235923_23452912.jpg
「キャベツと卵のスプリングサラダ」
b0235923_23460910.jpg

「イチゴババロア」
どのメニューも春を感じます。

4月も気が付くと折り返し地点。
月日がたつのは早いですね。
今日はたたっぷり春を満喫できました♪





by madomado86 | 2017-04-17 00:03 | わいんのある12ヶ月 | Comments(0)
わいんのある12か月

こんにちは。
天然酵母パン教室Lumiasです。

今月のわいんのある12か月!
3月は通常のレッスンではなく、特別レッスン。
私は「湘南小麦のプチバゲッドとリュスティック」を選択

b0235923_20123406.jpg
湘南小麦を使って、普通とはちょっと
違ったパンの作り方をしました!

b0235923_20121258.jpg
この湘南小麦、優れものなんです・・・

「湘南小麦があったら、レーズン種いらないよね~」
なんて会話も出てきたほど。
↑レッスン受けてないと、何のこと??ですよね。すみません。

b0235923_20205024.jpg

成形などはいつもとほぼ変わらない
作り方でOK
それでいてパンが奥深く美味しいんです。

b0235923_20250000.jpg
毎回楽しみにしているランチも
b0235923_20254658.jpg
そしてデザートも美味しく頂きました。

いつものメンバーとは違うメンバーの方とも
ご一緒でき楽しかったですし、何より
湘南小麦を詳しく知ることができ
今後のパン作りに生かしていきたい・・と
思った1日でした。



*パン教室からのお知らせ*
3月は都合によりお休みをいただいております。
4月以降のレッスンにつきましては決まり次第、ブログ、HPにてご案内させて頂きます。
ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。


by madomado86 | 2017-03-11 20:29 | わいんのある12ヶ月 | Comments(0)
わいんのある12か月

今月のわいんのある12か月

「スコーン」
b0235923_21280109.jpg

















(焼成前)
ふわっとしたスコーン
b0235923_21252166.jpg

















手捏ねではなかなかふわっとした食感が
ないとのことで今回はフードプロセッサーを使って
捏ねました。
b0235923_21095026.jpg

















仕上げはボールで
生地を整えます。
b0235923_21124737.jpg


















くるくると丸めれば出来上がり。
かわいい・・
b0235923_21260741.jpg


















焼成後はこんな感じです。
さつまいものゆず茶巾とともに!

そしてお楽しみのランチ
b0235923_21220762.jpg


















スモークサーモンのサラダ
軽くスモークされててみずみずしい・・
桜チップではなくリンゴのチップで
スモークされているのもポイントですね~
b0235923_21380302.jpg

















酒粕のスープも体の芯から温まりました。

持ち帰り生地、焼くのが楽しみです♪



by madomado86 | 2017-01-26 21:41 | わいんのある12ヶ月 | Comments(0)
わいんのある12か月

今月のわいんのある12か月

今月は毎月のレッスンはお休み。
代わりにワンデーレッスンがありました。

私が選んだのは「ボンチピザ」
ワインとお料理も一緒になったレッスンです。

b0235923_21292095.jpg


ナポリピザなどとは違い、冷めても美味しく
食べられる・・をコンセプトに作られたピザ。

今回は九条ネギとシラスを使った和風ピザ
ふわっとした生地が美味しかった・・

b0235923_2137447.jpg

そして今回はお料理もたくさん。

b0235923_21382041.jpg

軽くいぶしたスモークサーモン
いぶし加減が絶妙・・
金時人参やあやめカブも彩り豊か・・

b0235923_21441714.jpg


牛モモ肉のロースト

b0235923_2146117.jpg

飛騨牛を低温でじっくりローストして
いるのでうま味が凝縮されてて美味しかった・・・
b0235923_21502041.jpg

そうそう忘れてならないのがワイン
今回のレッスンは通常のワインクラスの
レッスンなのでワインが2本
b0235923_21513789.jpg

赤と白を美味しくいただきました。

b0235923_2154558.jpg

最後は二コリ酒のジュレのデザートをペロリと
いただきました。

今回はいつもと違ったレッスンをいつもと違ったメンバーの皆様と
ご一緒したくさん刺激を受けることができました~


1月レッスン「大納言スティック」募集開始しました→★
お申し込みはこちらをクリックしてください→★

教室HPはこちら→★

by madomado86 | 2016-12-22 22:01 | わいんのある12ヶ月 | Comments(0)
わいんのある12か月

こんばんは。
天然酵母パン教室LumiasのMadokaです。

久しぶりの投稿になってしまいました。

今月のわいんのある12か月!

b0235923_23122463.jpg

「ブリオッシュ食パン」

ゆめきらりを使って作る
ブリオッシュ食パンはふんわり・・
ちょっと小さ目に焼いて可愛いらしく
仕上がってました。

b0235923_23291093.jpg

お楽しみのランチは
鶏肉のワインビネガー煮
スパイスとビネガーがマッチしてて美味しかったです。

b0235923_23373820.jpg

舞茸とレンコンの豆乳スープ
なかなか自分では思いつかないレシピ。
今度是非作ってみたいな・・

そしてデザートは
b0235923_23412653.jpg

今日焼いたブリオッシュ食パンを使っての
フレンチトースト・・・
さっとアパレイユにつけるだけで
焼いたフレンチトーストは底が
カリッとしてて美味しかった・・・

私はどちらかというとアパレイユに
じっくり浸していたのでこの
あっさりタイプのフレンチトーストも
是非今度作ってみたいな・・

そして今日もよく食べましたが・・帰りに365日の
姉妹店15℃に寄り道をしました・・
寄り道の様子は次回アップさせて頂きます~

12月レッスン(シュトーレン、クリスマスリース)募集中です→★
初めての方は体験レッスンがお勧めです→★
教室HPはこちら→★

by madomado86 | 2016-11-22 23:53 | わいんのある12ヶ月 | Comments(0)
わいんのある12か月

こんにちは。
世田谷区天然酵母パン教室Lumiasの
Madokaです。

今月のわいんのある12か月

b0235923_17484444.jpg

かぼちゃ食パン

先生曰く、見た目よりも食感を重視した
かぼちゃ食パン!
ふんわり、しっとりしてて美味しかったです。

b0235923_17554957.jpg

切るとこんな感じで、カラフルで
可愛い~

お楽しみのランチ
b0235923_185979.jpg


恋する豚肉研究所の豚肉
美味しかった・・
その他、野菜もビーツや
サラダオクラも可愛かったです~
b0235923_1810670.jpg

こちらのワインと一緒に美味しくいただきました。

b0235923_1864152.jpg

デザートのかぼちゃの甘酒プリン
今回はかぼちゃ尽くしで、秋を満喫してきました~
季節を感じる食事っていいですね~


11月レッスン募集中です→★
初めての方は体験レッスンがお勧めです→★
教室HPはこちら→★

by madomado86 | 2016-10-26 18:12 | わいんのある12ヶ月 | Comments(0)
わいんのある12か月
今月のわいんのある12か月

b0235923_8565420.jpg

「ベーグル」

ホシノ酵母で作る、むぎゅむぎゅベーグルです。

雅子先生のお店、テコナベーグルワークスには
酵母別に「ふかふか」「もちもち」「むぎゅむぎゅ」の
3つの食感のベーグルがありますが、今回は「むぎゅ」を
教えて頂きました。

粉や加水、酵母を変えることでベーグルはいろいろな
食感が楽しめるのがいいところ。

b0235923_972439.jpg

成形もテコナ風?

b0235923_91293.jpg

ケトリングした後、美味しいベーグルが焼き上がりました。

b0235923_9143099.jpg



そしてお楽しみのランチ
b0235923_9171140.jpg

b0235923_921364.jpg


さんまのサラダに合わせたシェリーも美味しかったですよ~
b0235923_9241887.jpg



10月レッスン「サツマイモパン」募集中です→★

初めての方は体験レッスンがお勧めです→★

お申し込みはこちらからどうぞ→★



by madomado86 | 2016-09-28 09:27 | わいんのある12ヶ月 | Comments(0)
わいんのある12か月
今月のわいんのある12か月

今月はワンデーレッスン
「湘南小麦でカンパーニュ」と「バンズ」
b0235923_072025.jpg

バーミキュラでカンパーニュ

カラフルなバーミキュラ、眺めているだけで
テンションが上がります。

b0235923_0181032.jpg


バヌトンで発酵をとった後、バーミキュラ
に入れてオーブンで焼きます。


b0235923_0211210.jpg


途中まで鍋の蓋をしたまま焼くのでガスオーブンでも
クープの心配がないところがいいですね。


そしてバンズ
b0235923_0254722.jpg


ころりとかわいらしいバンズがたくさん・・

b0235923_026565.jpg

お昼に、ハンバーガーにして頂きました。
写真はありませんが、湘南オレンジエールと共に。

b0235923_0312861.jpg

デザートも頂き楽しかった・・

でも何より今日は湘南小麦についていろいろ学べて
勉強になりました。
湘南小麦、お水と混ぜて置いておくと酵母も入れていないのに
一晩でブクブクと発酵するんです・・
その何故??を本日学びました。

湘南小麦は一般には流通してないそうですが
200g購入させていただいたので早速家で
復習したいと思います。


9月レッスン募集中です。
詳しくはこちらをクリックしてください→★
体験レッスンはこちらをクリック→★

by madomado86 | 2016-08-03 00:39 | わいんのある12ヶ月 | Comments(0)
わいんのある12か月

今月のわいんのある12か月

b0235923_2252550.jpg

「ハードトースト」
文字の通り、トーストして食べるイギリスパン

ハードトーストとイギリスパンのレシピの違いや
こだわりもお聞きし今日も学びの多い1日。

お楽しみのランチ!
今月はタイ料理・・

b0235923_22524120.jpg

b0235923_22571899.jpg


タイ料理といっても中国との国境近く
チェンマイのお料理。

焼きなすのサラダはパクチーたっぷりで
美味しかったです。

b0235923_2325629.jpg


デザートもつるりと頂きました。



8月レッスンは毎年、お休みを頂いております。
9月はメロンパンの予定です。
(詳細は8月初旬にHP、ブログでお知らせします)
レッスン日は9月15、16、29、30日を予定しております。

体験レッスン 9/9募集中です。
詳しくはこちらをクリック→★
by madomado86 | 2016-07-27 23:05 | わいんのある12ヶ月 | Comments(0)

東京都世田谷区にて天然酵母パン教室を主宰しております。

天然酵母パン教室 Lumias

Lumiasとはluminous(輝く)とas(明日)をあわせた造語です。パン作りを通して皆様の明日が輝くお手伝いができたらとの想いがこめられてます。

材料はできるだけ安全なものからだにいいものを使い手作りならではの味と香りを大切にしたパンを焼いております。気軽な気持ちでご参加ください。

詳しくはこちらをご覧ください

天然酵母パン教室

madoka

難しいと思われがちな天然酵母パンをより簡単に、身近に感じていただけたらと思いパン教室をオープン。

詳しいプロフィールはこちら

KEYWORD: 天然酵母パン教室, 世田谷区天然酵母パン教室

教室HPはこちらから

活動実績
・「天然生活」7月号掲載
・双眼社HPレシピ提供
・フィリップス マルチチョッパーモニター
・世田谷区夏季品評会レシピ提供
・(株)湖池屋 レシピ提供
・江崎グリコ(株) 新商品サンプリング協力
・ELLE groumet(エル・グルメ) フードクリエーター部 公認料理家


605*memberお教室ナビ




パン教室ナビ
最新の記事
わいんのある12か月
at 2017-05-25 22:53
旬の食材レシピ
at 2017-05-18 16:54
教室開催のお知らせ
at 2017-05-15 22:58
とかち野酵母のバターロール
at 2017-05-14 22:36
リチュエル
at 2017-05-10 00:24
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
ふくすけのコネコネ 編み...
schna-cafe ...
旅するKitchen
*TEN*NEN*
外部リンク
カテゴリ
全体
Lumias パン教室
ホシノ酵母パン
とかちの酵母
自家製酵母パン
少しのイーストパン
お勧めパン屋さん
パン教室
わいんのある12ヶ月
パンの友
ハーブ
お教室
パンの道具
お料理
有機天然酵母パン
お野菜レシピ
お菓子
日々のこと
ランチ
カフェ
北海道
写真
BReAD STYLe
お勧め本
お取り寄せ
野菜・果物
その他
未分類
ファン
ブログジャンル
画像一覧