パン教室Lumias
カテゴリ:北海道( 7 )
奥芝商店

先日、札幌に行った際に訪れた
スープカレーのお店
「奥芝商店」

札幌に住んでいたころは
本店に通ってましたが
今回は札幌駅近くにある
お店に!

b0235923_2222144.jpg


いつもの野菜カレー

じゃがいも、人参、赤カブ、水菜、なめこ
さつまいも、アボカド、しめじ、なす、ピーマン、
赤ピーマン、エンドウ、キャベツ、ごぼう

ざっとあげただけでこんなにたくさんの
お野菜が入っています。
そして半熟の煮卵。

もうおなかいっぱい。

野菜好きにはたまりませんね。



3月レッスン募集中です。
詳しくはHPをご覧ください→


by madomado86 | 2016-02-18 22:22 | 北海道 | Comments(0)
cafe&chiffon JUJU

先日、札幌の製菓専門学校で
ご一緒でした方が昨年10月10日に
オープンしたお店
「cafe&chiffon JUJU」に行ってきました。

b0235923_12102615.jpg


学校に通っている時から10月に
お店オープンしますと宣言されており
「すごいな~」と思っていましたが
マスターの趣味が沢山詰まった素敵な
お店でした。
b0235923_12142622.jpg


chiffonがお店の一押しですが
お昼どきでしたのでフレンチトーストを頂くことに。
b0235923_12165069.jpg

スキレットにかわいらしく
フレンチトーストが・・
上にはアイスクリームが
とろけています。
程よい甘さで美味しかったです。
b0235923_12303492.jpg

アールグレーとともに
頂きました。
b0235923_12324970.jpg

奥様が特別に作ってくださった
デザート。
ブルーベリーは自家製だそうです。
b0235923_12335250.jpg

チーズケーキ
JUJUの文字が可愛いですね〜

私は東京の堀口珈琲のガァテマラの豆
をお土産にお持ちしました。
b0235923_1240629.jpg

なんと最後にお持ちしたコーヒーまで
入れて下さり恐縮です。

共に学んだ仲間が、夢を現実にしていく
姿は何よりも刺激になりました。

春には景色が綺麗なテラス席も
お勧めだそうです。
北海道に行かれた際は是非♪


北海道千歳市 長都駅徒歩7分
cafe&chiffon JUJU
0123-31-2080
by madomado86 | 2016-01-31 12:46 | 北海道 | Comments(0)
フィッシュアンドオイスターダイナーエス

札幌に行っていたため
しばらく間があいてしまいました。

当たり前ですが札幌は雪が
積もっていてとても寒かったです。

b0235923_22163172.jpg

雪にも負けずしっかり海の幸
堪能して参りました~

b0235923_2218343.jpg


どれもとても美味しかったのですが
厚岸のかきマルえもん とろけるような
美味しさでした♪

札幌でパンを通じて知り合った
素敵な方々との久しぶりの再会!
同じパン教室を開催する者同士
話も弾み楽しくもあり
有意義なひと時でした。



1月・2月レッスンの募集中です。
詳しくはこちらをごらんください→

初めての方は体験レッスンがお勧めです→

by madomado86 | 2016-01-13 22:29 | 北海道 | Comments(0)
モリエール

先日、北海道で行ったカフェ
「降っても 晴れても」
(その時にブログはこちら

そのフランス料理店
「モリエール」
北海道の食材を使ったフレンチに
行ってきました。

b0235923_22314980.jpg


左上のコーヒーのように見える
カップの中はゴボウのスープ。
ブイオンの泡の下にはやけどするくらい
アツアツのスープが。
娘も「美味しい〜」と言っておりました。

b0235923_22372836.jpg

私のお目当てはこれ。
20種類以上のお野菜を使った
彩り豊かなサラダ♪
食べ方にコツがあるそうで
「まず中央のお野菜をスプーンとフォークで
ドレッシングとなじませ、次にお皿の周りに
あるジュレをすべてサラダとあわせて2回かき混ぜるそうです。
ジュレがマーブル上になるくらいが美味しくいただけるそう。

b0235923_22461925.jpg

メインの合鴨
メニューに合鴨と書いてあったので
癖があるのでは・・と少し気になっていたの
ですが、全然そんな心配はいりませんでした。
ミンチ状にされていてブイオンで炊いた
リゾットといただきとても美味しかったです。
こちらは「お上品に食べず温泉卵も
含めすべて混ぜて食べる」のが
美味しくいただくコツだとか。

b0235923_22523665.jpg

b0235923_22525453.jpg

イタリアンメレンゲのデザートと
シュトーレン

もうお腹いっぱい。
大満足のランチでした。

2か月前から予約した甲斐がありました〜




1月・2月レッスンの募集が始まりました。
詳しくはこちらをごらんください→

初めての方は体験レッスンがお勧めです→

by madomado86 | 2015-12-09 18:26 | 北海道 | Comments(0)
ミュンヘンクリスマス市
札幌に行ってきました。
大通り公園で開かれている
ミュンヘンクリスマス市

b0235923_1175545.jpg


ドイツではクリスマスのアドベント(待降節)に
なると街の中心の広場などで、クリスマス飾り
お菓子、ろうそく、ソーセージなどの屋台が並び
地元の人たちで1日中賑わうそうです。

ミュンヘンと姉妹都市である札幌でも
14年前からクリスマス市が開催され
毎年この時期になると沢山のお店が
並び賑わっています。

b0235923_11161284.jpg


b0235923_11163073.jpg


夜になるとライトアップもされ
クリスマスムードが漂っていました。

素敵なお店やライトアップももっと
沢山ありましたが、あまりの寒さで
あまり写真が撮れませんでした(笑)




1月・2月レッスンの募集が始まりました。
詳しくはこちらをごらんください→

初めての方は体験レッスンがお勧めです→

by madomado86 | 2015-12-08 22:26 | 北海道 | Comments(0)
トレジャー

札幌で食べたスープカレー

b0235923_1131459.jpg


北海道の海の幸がたっぷり詰まった
トレジャーの
海鮮スープカレーです。

写真では分かりづらいのですが
ホタテにカニ、いか、タラ、エビ
あさりなどたくさんの魚介とお野菜が
入っています。
北海道の海の幸を弱火で煮込んでとった
ブイヤベースの海の幸スープと
マッチしてて美味しかったです。

正直昔はスープカレーって??と思っていた
私ですがここ1,2年はスープカレー大好きに
なっております。



1月・2月レッスンの募集が始まりました。
詳しくはこちらをごらんください→

初めての方は体験レッスンがお勧めです→

by madomado86 | 2015-12-08 11:26 | 北海道 | Comments(0)
ひげ男爵

子供たちの学校も始まり、気分転換に
自転車で大通りに行ってきました。

そして「すーぶかりー」のお店
「ひげ男爵」に!

b0235923_1211494.jpg


私がオーダーしたのは曜日限定の
ベーコンと焦がしチーズ!
辛さも選ぶことができますが私は
家庭の辛さの2番に。

ひげ男爵という店名からは
想像もできない繊細な味わいでした。

中にはたくさん具が入っています。
ビーマン、ナス、カボチャ、キャベツ、ジャガイモ
ニンジンベーコン、うずら、春雨に卵
そして焦がしチーズが・・

平日ランチタイムにはドリンクもつきます。

b0235923_12201229.jpg


私はハーフサイズのラッシーに。

ひげをたくわえた方やつけている方は
100円引きとユニークなサービスも
行っているそうです。

また行ってみたいな・・と思えるお店でした。
by madomado86 | 2014-04-15 12:24 | 北海道 | Comments(2)

東京都世田谷区にて天然酵母パン教室を主宰しております。

天然酵母パン教室 Lumias

Lumiasとはluminous(輝く)とas(明日)をあわせた造語です。パン作りを通して皆様の明日が輝くお手伝いができたらとの想いがこめられてます。

材料はできるだけ安全なものからだにいいものを使い手作りならではの味と香りを大切にしたパンを焼いております。気軽な気持ちでご参加ください。

詳しくはこちらをご覧ください

天然酵母パン教室

madoka

難しいと思われがちな天然酵母パンをより簡単に、身近に感じていただけたらと思いパン教室をオープン。

詳しいプロフィールはこちら

KEYWORD: 天然酵母パン教室, 世田谷区天然酵母パン教室

教室HPはこちらから

活動実績
・「天然生活」7月号掲載
・双眼社HPレシピ提供
・フィリップス マルチチョッパーモニター
・世田谷区夏季品評会レシピ提供
・(株)湖池屋 レシピ提供
・江崎グリコ(株) 新商品サンプリング協力
・ELLE groumet(エル・グルメ) フードクリエーター部 公認料理家


605*memberお教室ナビ




パン教室ナビ
最新の記事
わいんのある12か月
at 2017-05-25 22:53
旬の食材レシピ
at 2017-05-18 16:54
教室開催のお知らせ
at 2017-05-15 22:58
とかち野酵母のバターロール
at 2017-05-14 22:36
リチュエル
at 2017-05-10 00:24
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
ふくすけのコネコネ 編み...
schna-cafe ...
旅するKitchen
*TEN*NEN*
外部リンク
カテゴリ
全体
Lumias パン教室
ホシノ酵母パン
とかちの酵母
自家製酵母パン
少しのイーストパン
お勧めパン屋さん
パン教室
わいんのある12ヶ月
パンの友
ハーブ
お教室
パンの道具
お料理
有機天然酵母パン
お野菜レシピ
お菓子
日々のこと
ランチ
カフェ
北海道
写真
BReAD STYLe
お勧め本
お取り寄せ
野菜・果物
その他
未分類
ファン
ブログジャンル
画像一覧