パン教室Lumias
<   2017年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
焚き餃子

こんにちは。
天然酵酵母パン教室LumiasのMadokaです。

皆様、お盆はいかがお過ごしでしたか?
私は久しぶりに福岡に帰省してきました。
(3年ぶりくらいでしょうか? 汗)

とりたてて、どこかへ出かけたわけではなかったのですが
久しぶりに福岡の美味しいものに舌鼓を打ちました。

b0235923_09253941.jpg


馬刺し、牡蛎、軟骨のオイル煮



b0235923_09274611.jpg


中でも珍しかったのが、牛肉のウニ巻き(写真上)
その名の通り、ウニを牛肉で巻いたもの。
焚き餃子(写真下)豚骨と鶏ガラスープを何時間も煮込んだ
スープで餃子を炊いたもの。
そして〆はちゃんぽん麺で!

博多名物と言えば、ラーメン、水炊き、鉄餃子などが
有名でしたが、ここ数年「焚き餃子る」が流行っているようですね~
食も時代によって変化するんだな・・と改めて実感。

8月も後半。
私もしっかり充電してきたのでまた冬に向けして試作をしたいと思います♪







by madomado86 | 2017-08-16 09:40 | 日々のこと | Comments(0)
レシピ掲載のお知らせ


こんにちは。
天然酵母パン教室LumiasのMadokaです。

レシピ掲載のお知らせです。
「トマトのグラニテのりんご酢ソーダ割り」

b0235923_17334174.jpg

私がご提案いたしました、トマトを使ったドリンクレシピ
「トマトのグラニテのりんご酢ソーダ割り」
がELLE gourmet オンラインに掲載されております。

トマトのグラニテの甘味とりんご酢の酸味が程よく
マッチして、疲れた時にもお勧めのドリンクです。

簡単に作れるお手軽レシピですので、よろしければお試しください♪
レシピはこちら↓









by madomado86 | 2017-08-14 17:40 | ELLE gourmet | Comments(0)
お野菜のワークショップ

こんにちは。
天然酵母パン教室LumiasのMadokaです。

今日は東京都心でも37℃を超える暑さでしたね。
こんなに暑いと涼しいところにず~といたくなってしまいます・・・

栄養をたっぷりつけてこの暑さ乗り切りたいですね!

今日はパンとは少し離れますが、先日参加したお野菜のワークショップ
のご紹介をしたいと思います。

b0235923_21582775.jpg

テーマは「なす」
ちょうど今、旬ですね!

なすと一言で言っても現在180種類以上あるそうで、
すごいですね~
正直なすの品種がこんなにたくさんあるとは知りませんでした。

なすの歴史、生産、栄養価などのお話も伺いましたが
なんといってもこれ、

b0235923_22110671.jpg

なすを使った様々なお料理!
なすのハッセルバック(上)、なすのカルパッチョ(左下)
そしてなすのかば焼き(右下)などなど・・

他にもなす餃子、なすの福神漬けなどもありましたが
なんといっても「なすのかば焼き」は衝撃的!
一口食べると、ウナギのかば焼きのよう・・・

「来年からは土用の丑の日はこれにしよう!」なんて
同じテーブルの方と盛り上がったほど。

なすの深ーい世界を知り、なすを使ったパンができないか・・
なんて考えてしまいました。

8月のパン教室は例年通りお休みを頂いております。
今後の予定は順次HPにアップさせていただきますね。





by madomado86 | 2017-08-09 22:29 | Comments(0)

東京都世田谷区にて天然酵母パン教室を主宰しております。

天然酵母パン教室 Lumias

Lumiasとはluminous(輝く)とas(明日)をあわせた造語です。パン作りを通して皆様の明日が輝くお手伝いができたらとの想いがこめられてます。

材料はできるだけ安全なものからだにいいものを使い手作りならではの味と香りを大切にしたパンを焼いております。気軽な気持ちでご参加ください。

詳しくはこちらをご覧ください

天然酵母パン教室

madoka

難しいと思われがちな天然酵母パンをより簡単に、身近に感じていただけたらと思いパン教室をオープン。

詳しいプロフィールはこちら

KEYWORD: 天然酵母パン教室, 世田谷区天然酵母パン教室

教室HPはこちらから

活動実績
・「天然生活」7月号掲載
・双眼社HPレシピ提供
・フィリップス マルチチョッパーモニター
・世田谷区夏季品評会レシピ提供
・(株)湖池屋 レシピ提供
・江崎グリコ(株) 新商品サンプリング協力
・ELLE groumet(エル・グルメ) フードクリエーター部 公認料理家、レシピ提供


605*memberお教室ナビ




パン教室ナビ
最新の記事
焚き餃子
at 2017-08-16 09:40
レシピ掲載のお知らせ
at 2017-08-14 17:40
お野菜のワークショップ
at 2017-08-09 22:29
わいんのある12か月
at 2017-07-31 23:29
カンパーニュ
at 2017-07-26 22:01
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
フォロー中のブログ
ふくすけのコネコネ 編み...
schna-cafe ...
旅するKitchen
*TEN*NEN*
外部リンク
カテゴリ
全体
Lumias パン教室
ホシノ酵母パン
とかちの酵母
自家製酵母パン
少しのイーストパン
お勧めパン屋さん
パン教室
わいんのある12ヶ月
パンの友
ハーブ
お教室
パンの道具
お料理
有機天然酵母パン
お野菜レシピ
お菓子
日々のこと
ELLE gourmet
ランチ
カフェ
北海道
写真
BReAD STYLe
お勧め本
お取り寄せ
野菜・果物
その他
未分類
ファン
ブログジャンル
画像一覧