パン教室Lumias
カレーパン&大人の銀チョコ

こんにちは。
天然酵母パン教室LumiasのMadokaです。

昨日参加したカレーパンと大人の銀チョコのイベント!
雅子先生と恭子先生のコラボイベント!
(私は裏方お手伝いをさせて頂きました)

雅子先生がカレーパンを恭子先生が大人の銀チョコを作り
お酒を飲みながら楽しむインベント。

b0235923_23474633.jpg
事前予約制でカレーパンと銀チョコの注文を取り
お酒(ワイン、ビール、シードルなど)と一緒に楽しむ
イベントでした。

皆さんが来てからカレーパンを揚げ、銀チョコのクリームを
絞るので皆さんとっても美味しい・・とおっしゃっていました。

私も皆さんがすいている時を見計らって、カレーパンと銀チョコ、しっかり
いただきました♪
揚げたての「カレーパン」と、チョコにこだわった
「大人の銀チョコ」
どちらも本当に美味しかった✨


b0235923_23554960.jpg

会場はワインショップWというお洒落お店。
こだわりのワインが沢山おいてあり、イベント当日も
パンに合うお勧めワインを準備してくださってましたよ。

b0235923_07154928.jpg
b0235923_07161864.jpg
これはイベント開始前の準備の様子!
見ているだけで美味しそう・・・

また是非食べたいな‥と思うカレーパンと
銀チョコのイベントでした。



# by madomado86 | 2017-04-25 00:20 | お料理 | Comments(0)
ホッと一息♪

こんにちは。
天然酵母パン教室LumiasのMadokaです。

つい数日前までは、4月では珍しく夏日が続いておりましたが
今日はひんやりする東京です。

昨日は大田区でお料理教室をされている
Hirokoさんのお宅にお邪魔しました。

本当は「メゾンカイザーでランチしよう!」と話していたのですが
Hirokoさんのご厚意によりメゾンカイザーでパンを買い
お宅にお邪魔することに♪

b0235923_00195933.jpg
急にお邪魔したにも関わらず
スープやサラダをご用意くださり
とても美味しく優雅なひとときを過ごしました。

またHirokoさんとお話ししていると、お教室に対する姿勢や
生徒さんとの向き合い方など学ぶべきことがたくさん。
とっても誠実なお人柄。
私も「お教室を始めた時の気持ちを忘れずに
続けていけたらいいな・・」と改めて思いました。



自宅でのレッスンはお休み頂いておりましたが
近いうちに「北海道の玉ねぎを使ったパンレッスン」
のご案内をさせて頂く予定です。

こちらのブログならびにHPでご案内させて頂きますので
ご興味がある方はどうぞよろしくお願いいたします。





# by madomado86 | 2017-04-21 22:41 | 日々のこと | Comments(2)
カンパーニュサンド

こんにちは。
天然酵母パン教室LumiasのMadokaです。

先日のカンパーニュでサンドイッチ
b0235923_11003588.jpg
紫キャベツのザワークラウト、キャロットラぺ
ハムを挟んだ簡単サンド♪

ふんわり系カンパーニュなので
サンドイッチにしても美味しい・・

そして紫キャベツのザワークラウトとキャロットラペは
作り置きしていたものなので、冷蔵庫から出してパンに挟むだけ
5分でできる簡単サンドなのです。

作り置きの常備菜があると便利だし安心ですよね~
パン生活の幅も一気に広がりますね!








# by madomado86 | 2017-04-18 11:07 | ホシノ酵母パン | Comments(0)
わいんのある12か月

こんにちは。
天然酵母パン教室LumiasのMadokaです。

今月もわいんのある12か月へ


b0235923_23295656.jpg
今月のメニューは「カンパーニュ」


今回は一般的なカンパーニュとはちょっと違う
少し軽めのカンパーニュ。



b0235923_23342393.jpg
普通だと「ちょっと発酵とりすぎた?」と
思うくらいに発酵させて作っていきました。
(これ失敗ではありません・・)


b0235923_23405724.jpg
一次発酵が終われば、あとは
成形、最終発酵をとって
焼くだけ。
b0235923_23542373.jpg
どれもいい焼き色に焼き上がりました。


パンが焼ければお楽しみのランチ
b0235923_23445044.jpg
「桜蒸し豚」ほんのり香る桜
季節感があっていいですね!
b0235923_23452912.jpg
「キャベツと卵のスプリングサラダ」
b0235923_23460910.jpg

「イチゴババロア」
どのメニューも春を感じます。

4月も気が付くと折り返し地点。
月日がたつのは早いですね。
今日はたたっぷり春を満喫できました♪





# by madomado86 | 2017-04-17 00:03 | わいんのある12ヶ月 | Comments(0)
パン・デ・ザミ

こんにちは。
天然酵母パン教室LumiasのMadokaです。

先日のセミナーでのお土産
RITUEL の パン・デ・ザミ

b0235923_12415618.jpg
フランスのブーランジェリー
「デュ・パン・エ・デジデ」のパン・デ・ザミ

フランス小麦粉(タイプER)、微量のイースト、多めの水、
塩のみでじっくりと焼いたパン。

一口食べて
美味しい・・
食感と香りが今まで食べていたパンとは別物なんです。

パンの上部は栗のような香りが・・
パンは噛みごたえがあり噛むごとにうま味が増す感じ。
ちょっと衝撃です。

b0235923_12580981.jpg
そのままでも十分美味しいけど
「春野菜のタルティーヌ」に

クリームチーズを塗って
塩ゆでしたアスパラ、菜の花、スナップエンドウ
をのせて・・
お好みでピンクペッパー、ブラックペッパーを
のせても・・

クリームチーズの塩気と春野菜の
ハーモニーがいい感じです。




# by madomado86 | 2017-04-14 13:05 | お勧めパン屋さん | Comments(0)

東京都世田谷区にて天然酵母パン教室を主宰しております。

天然酵母パン教室 Lumias

Lumiasとはluminous(輝く)とas(明日)をあわせた造語です。パン作りを通して皆様の明日が輝くお手伝いができたらとの想いがこめられてます。

材料はできるだけ安全なものからだにいいものを使い手作りならではの味と香りを大切にしたパンを焼いております。気軽な気持ちでご参加ください。

詳しくはこちらをご覧ください

天然酵母パン教室

madoka

難しいと思われがちな天然酵母パンをより簡単に、身近に感じていただけたらと思いパン教室をオープン。

詳しいプロフィールはこちら

KEYWORD: 天然酵母パン教室, 世田谷区天然酵母パン教室

教室HPはこちらから

活動実績
・「天然生活」7月号掲載
・双眼社HPレシピ提供
・フィリップス マルチチョッパーモニター
・世田谷区夏季品評会レシピ提供
・(株)湖池屋 レシピ提供
・江崎グリコ(株) 新商品サンプリング協力
・ELLE groumet(エル・グルメ) フードクリエーター部 公認料理家、レシピ提供


605*memberお教室ナビ




パン教室ナビ
最新の記事
食パンアレンジ
at 2017-06-24 22:59
「オニオンチーズブレッド レ..
at 2017-06-18 12:25
Instagramのセミナーへ
at 2017-06-13 23:57
森彦
at 2017-06-11 23:30
7月パン教室のお知らせ
at 2017-06-07 07:04
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
フォロー中のブログ
ふくすけのコネコネ 編み...
schna-cafe ...
旅するKitchen
*TEN*NEN*
外部リンク
カテゴリ
全体
Lumias パン教室
ホシノ酵母パン
とかちの酵母
自家製酵母パン
少しのイーストパン
お勧めパン屋さん
パン教室
わいんのある12ヶ月
パンの友
ハーブ
お教室
パンの道具
お料理
有機天然酵母パン
お野菜レシピ
お菓子
日々のこと
ランチ
カフェ
北海道
写真
BReAD STYLe
お勧め本
お取り寄せ
野菜・果物
その他
未分類
ファン
ブログジャンル
画像一覧